実習科目紹介

日本料理   製菓
日本の和と伝統文化を継承し世界の人々も注目を集めています。日本料理は、色彩や形が美しく目で楽しむ事が出来、ヘルシーで素材の持ち味を生かした四季折々の旬の食材を使って会席料理を学びます。料理の心と調理の基本技術を身につけます。

  お菓子の魅力、それは粉・卵・砂糖などのそれぞれの素材が自分の美・感性と技術で色んなケーキやデザートに変身します。混ぜたり、泡立てたり、絞ったりお菓子作りの楽しさを基本から学びます。
基礎知識・技術・カリキュラム   基礎知識・技術・カリキュラム
     

中国料理
中国4000年という奥深い歴史を持つ中国料理。現代でも薬と食物の源は、同じであるという医食同源の思想は重視されています。料理は、北京・上海・四川・広東の4系統に大別されています。中国の各地方によって味付けが異なる料理を楽しむことができ、魅力です。基本技術や特殊材料、調味料を使って料理を学びます。

基礎知識・技術・カリキュラム
 

西洋料理
美食学の確立は、フランス料理が西洋料理の中心といえるでしょう。古代ギリシャにおいては、ガストロノミー(美食)の思想が芽生えはじめ古代ローマでは、ガルム(魚醤)と香辛料で味付けされた料理が並べられていた。それぞれの国の風土・文化・や宗教などの特色を生かし、近年ではフレンチイタリアン、の要素混ざり合った創作料理などが進化しつつあります。各国の特徴を理解しフランス料理を中心にイタリア料理、ロシア料理、など基本技術を学びます。

基礎知識・技術・カリキュラム
 
すし
日本の伝統ある鮨。今、世界で注目を浴びています。旬の新鮮な魚を職人の腕1つで生かし、繊細で味わい深いものになる。鮨の握り方や材料の仕込み方などの基本技術を学びます。

基礎知識・技術・カリキュラム
 

喫茶
世界で愛されているコーヒーの歴史そして中国茶、日本茶、紅茶と幅広い分野の基礎知識を学びます。

基礎知識・技術・カリキュラム
 

麺
蕎麦、うどんの歴史を学び、そば、うどんには欠かせないかけ汁、つけ汁の作り方や、最近人気の手打ちの基礎知識を学びます。

基礎知識・技術・カリキュラム